ブログクン

ヒマつぶしなんだぞ

paladins ライバル(competitive)必勝法(必ず勝つとは言ってない)

※すべて個人的見解に基づいた記事です。質問等は受け付けておりますが反論は他所でどうぞ。

 

 

まずは一言。

先日書いた記事を見てpaladinsを始めてくださった皆様、ありがとうございました。

皆様のおかげで紹介者報酬をこんなにも手に入れることができました。

f:id:pochi-fu:20170527165640j:plain

 

 

そして本題

 

先日やっとアンドロクサスの枠がダイヤになりました。

f:id:pochi-fu:20170527132541j:plain

どれだけ自分が活躍しても上手でない人とパーティーになってしまえば勝ち目がありませんからね・・・。

もちろん自分がもっと上手ければ戦況は変わってたかもしれませんが・・・。

 

 

paladinsで一番わたしの好みだったアンドロクサスはライバル(competitive)でずっと使い続けていたのですが中々レートが上げられず諦めかけていました。

 

 

そこでわたしは気付きました。

「仲間のピック(チャンピオンの選択)を見届けてからじゃないと安心してレート上げれねぇ」

と。

 

 

 

 

なので

自分のピック順が上のときはアンドロクサスを封印。

 

 

そして自分より先のピックで味方がイン(ying)、ドロゴス(drogoz)を選ぶことを条件としました。

 

 

 

まずはイン

f:id:pochi-fu:20170527150919j:plain

イリュージョンを置くだけで周囲の味方が回復するというお手軽サポート。

攻撃の当てやすさ、逃げ性能の高さもあるので自衛もできちゃう。

 

敵を倒しに行き傷ついたフランクも周辺を通るだけで回復するので自分がフランクのときはいてくれたら嬉しい。

 

 

レジェンダリーがこれだと自分が回復受けられる確率が上がるのでなお嬉しい。

f:id:pochi-fu:20170527151335p:plain

 

 

他のサポートは使い方をよくわかっている人じゃないとキツい感あります。

 

ピップ(pip)はレジェンダリーとロードアウトを回復特化にしてくれると優秀サポートなのですが何を勘違いしたかフランクとして使う人もいますし振り幅が大きい存在。

 

個人的にピップは「フランクとして使ってもそれなりに活躍できるがまともな腕のフランクと会えば勝ち目はない」と思っておりますのでわたしはライバル(competitive)でフランクピップをすることはないです。カジュアルでは結構やりますけどね。

 

回復特化グローク(grohk)でアイテムをクロノスを買えば超絶サポートになりますが回復範囲が固定なのでフロントライン2体の構成がおすすめ。

 

 

 

 

 

次はドロゴス

f:id:pochi-fu:20170527151653j:plain

ドロゴスにとってもっとも脅威とすべきフランクがアンドロクサスなので自分がアンドロクサスをピックすればちゃんと活躍してくれると思います。

 

メイヴ(maeve)やレックス(lex)も脅威ですがそれはどのダメージにも言えますし多少はね。

 

味方がドロゴスを選ぶと敵がアンチとしてアンドロクサスをピックする可能性があるので取られたときは諦めてました。

 

 

他のダメージはどれも地上でしか戦えないので敵にエヴィー(evie)がいるときは正直勝利を諦めてました。もし敵が上手いエヴィーだったらドロゴス以外のダメージは何もできずに終わるので・・・

 

 

 

 

あとはフロントライン

ドロゴスの攻撃性能が高いので防御性能の高いチャンピオンが嬉しいですね。

トーバルド(torvald)、フェルナンド(fernando)辺りだとそこまで上手じゃなくてもそれなりに生きながらえてくれるのでありがたいです。

f:id:pochi-fu:20170527161102j:plain

f:id:pochi-fu:20170527161023p:plain

 

 

 

 

 

バリック(barik)、イナーラ(inara)も優秀なフロントライン。

 

f:id:pochi-fu:20170527162538j:plain

バリックはタレットを死角をカバーするように置いてくれればかなりの方位をカバーできありがたい存在。

 

f:id:pochi-fu:20170527162552p:plain

イナーラはスキルの使いどころが上手ければかなりの生存力で長時間前線維持してくれます。

 

 

 

 

個人的に「あっ」となってしまうのがマコア(makoa)とラッカス(ruckus)。

 

 

f:id:pochi-fu:20170527162802p:plain

ラッカスは撃ってる間移動速度が遅くなるので的になってしまいがち。

もちろん上手い人が使えば攻撃と回避のバランスが絶妙でダメージ以上のダメージ量を叩き出してくれたりするのですが、そうでない人が使うとただ撃ち続けて的になって終わり。

枠がダイヤとかなら信用してもいいかも・・・。

 

 

 

f:id:pochi-fu:20170527162754j:plain

マコアが一番「あっ」となるフロントライン。

その原因はオールマイティな性能にあると思います。殆どの人が上手く発揮できてない印象。(もちろん筆者も)

 

通常武器の当てにくさもあってかダメージ量、排除数ともにぶっちぎって低いマコアをよく見ます。

 

アンカーはフランク、ダメージを狩りやすいですが上手でない人はなんでもかんでも引っ張って逆に戦況を悪くします。

 

シールドはレジェンダリーで大きく性能を変えられますがクールダウンも長く発動している間は何もできない。

移動スキルのシェルスピンは緊急時の離脱に使えますが慌てて発動して味方の方に逃げず敵に突進して死ぬ亀。

 

事実ウィンレートも一番低いのがマコアなので枠がダイヤ以上でもない限りは注意してピックしましょう・・・。

 

 

 

 

 

あとはパーティー構成。

 

どのクラスも欠けてはいけないと思います。

フランクを選ばず複数のダメージがいる構成にして敵フランクに狩られるともう馬鹿かと・・・。

 

 

ダメージ二体構成は敵フランクを二体がかりで倒してくれればいいのですが大抵の場合は息も合わせず普通に狩られるので好きな構成ではないです。

 

 

サポート二体は敵にアイテムでcauterize買われるだけで対処されてしまうのでこれもオススメはしないです。

 

 

 

基本的にはフロントライン二体の構成が鉄板。

 シールド特化系+その他の系統がオススメ。

トーバルドとフェルナンドだとwreckerでガンガン削られてサポート頼りになるので

なるべく弱点や役割をパーティー内で分散するとカバーし合えていいかと。

 

 

 

個人的に好きなのがフランク2体構成なんですけどかなり嫌がられます・・・。

この記事自体がアンドロクサス目線なのでアンドロクサスとのペアを考えるとバック(buck)、レックス(lex)、メイヴ(maeve)辺りと組んで敵ダメージを殲滅しに行けば敵ダメージを完封できたりします。

 

エヴィー(evie)はトリッキーすぎるので一緒には行動しにくいしスカイ(skye)は他のフランクと性質が違うので息を合わせにくいかと。

 

 

 

 

 そんで敵チャンピオンの対策。

 

かなり強力、しかし最も対処しやすいのがボムキング(bomb king)

f:id:pochi-fu:20170527170035j:plain

プンプン爆弾(grumpy bomb)のスタンが協力でスタンしてる間に爆弾貼り付けられてタンクは死ぬ。

 

なのでフロントラインにはResilienceを買わせましょう。自分がフロントやるときも買いましょう。

f:id:pochi-fu:20170527170253p:plain

戦闘前に「Resilience buy pls」と言っておけばおkです。

だけど買わない奴多し。

 

このアイテムは便利なもので様々なクラウドコントロールの効果時間を低下させてくれます。

ちなみにトーバルドのultのハイパービームの吹っ飛ばし効果も減少させてくれます。

 

どれだけ硬くしても無抵抗状態にされてしまえば意味もないのでかなり重要なアイテムです。

 

 

 

あとはダメージにとってスカイは脅威です。

f:id:pochi-fu:20170527170855p:plain

味方ダメージにはilluminateを買わせましょう。

f:id:pochi-fu:20170527170951p:plain

 スカイの接近にどれだけ早く気付けるかで生死が決まるので敵フランクがスカイのときは重要アイテム。

 

タイラ(tyra)だとスカイがいそうなところに向かってマーカー連打すればマーキングできたりするので良いぞ(良いぞ)。

 

 

 

レックスとメイヴのタイマン性能が高すぎるフランク。

無理してタイマンを挑むと確実に撃ち負けます。

出会ってしまって勝てないと踏んだときは味方のフロントライン、サポートのところまで逃げて体勢を立て直したり味方フロントを盾にしながら対処しましょう。

 

自分がダメージのときにフランクが脅威と感じたときはなるべく味方の近くにいること。一人でフランクとタイマンは辛すぎます。

 

 

 

 

敵サポートの対処は敵タンクとの相性を考えてアイテムを買うことが大事と思います。

回復特化ピップ等の回復量の多いサポートのときはタンクがなんであれcauterizeがオススメです。

f:id:pochi-fu:20170528000602p:plain

これを買っておけばバックやメイヴなどの単体回復ができるフランクの対処にもなります。

 

 

 

 最後に動画を 

www.youtube.com

 

レートが3999でダイヤ枠になるかごっそりレート下がるがの一戦でした。

上記通りドロゴス、インを確認してからアンドロクサスを決定。

 

 

デス三回の内二回が頭上からヴィクトルのultというアホな死・・・。

 

狙う敵は基本敵ダメージですが「いなくなれば戦況が有利なる敵を狙う」を心掛けると良いと思います。味方ダメージが敵フランクに倒されれば敵フロントラインは倒せないので敵フランクを倒す。

フランクは常に動き回って一番忙しいポジション。

 

 

これからpaladinsを楽しむ人の参考に、上手な人は「ガバガバエイムでもそれなりに戦えるんだなぁ」とでも思っていただければ幸いです。

 

 

 

アンドロクサス目線なのか何目線なのかわからない散漫な記事になりましたが以上です。